2009年9月29日火曜日

オレンジページファイリングついに完成!

一年かかるかと思っていたオレンジページのファイリングがすべて終わりました。全33冊。結局本棚2段を占領することに・・・・・これってファイリングする前とほぼ同じジャ~ン?!そうなのです。ずいぶんといらないページを省いたつもりだったのですが・・・これじゃ~もとのまま取って置いたのと大して変わらない? イヤイヤ、そんなこたぁないです。これの方が絶対に見易い!
と、自分に言い聞かせております。かかった時間とバインダー等の費用は考えないことに・・・。
やり遂げたことに意義があるのだ~!
注:写真の右下の茶色の毛はこの本棚の前がお昼寝の定位置となっているアキのおしりです.
(+.+)(-.-)(--)..zzZZ


ご近所のお庭の木が紅葉していました。コロラドは秋はほとんどが黄葉で、紅葉はあまり無いのです。
ですからちょっと失礼して車の窓からパチリッ。


今日の午後、車で2,3分の市営のプールがあるところまで行って来ました。そこの入り口にこのススキみたいなのが植わっていて、なんだかとっても秋を感じましたので、またパチリッ! 相変わらずデジカメを忘れて携帯で撮ったのですが、案外良く撮れました。日本のススキとはちょっと違いますけど、(日本の方がもう少し背が高いでしょうか?)きれいですね~。

なんでこの季節外れにプールかと申しますと・・・もっぱら万年運動不足の私は、このところ益々動かなくなり(薬の副作用などで毎日気持ちが悪かったり、ちょっといろいろアップダウンが激しいのでして)何とかしないと血糖値が高くなりコントロールが出来なくなりそうなので、例えば水の中で歩くのはどうかな~?と考えた訳です。そこで思い立ったら吉日とばかりに、ちょいとインフォメーションを頂きに行って参った次第です。明後日に主治医の検診がありますので、医者と相談の上、行くかどうかは決めるつもりですが、なんでも三日坊主の私がどこまでやれるやら・・・大体、着用可能な水着があったかどうか?
目下そっちの方が問題です。

2009年9月28日月曜日

フットボールシーズン

この時期になると男どもはみんな暇さえあれば、スポーツチャンネルのフットボールで盛り上がっています。我が家も日曜日と月曜日は主人と息子がテレビの前に釘付け状態です。
コロラドにはデンバー・ブロンコ と言うフットボールのチームがあり、コロラド人はみんな応援している?のでは・・・。今のところ3連勝(まぐれ???)と幸先良い感じです。

先日、フットボールをファミリールームの大画面で鑑賞していた息子、「ちょっと水くれる~?」とキッチンにいた妹に声をかけました。水を持って行った娘、「ワンバ、ワンバ」・・・???・・・と、息子も「マンボ、マンボ」・・・???・・・。 やはりキッチンにいた私、ん?スワヒリ語?・・・えらいインターナショナルじゃない?・・・と思って二人に訪ねると、一瞬キョトンとした二人・・・爆笑! え?え?だって今、ワンバ、とかマンボとか言ってたじゃない。 娘曰く、「母さん、あなたはいったいどんな子供を育てたつもり?」
え~、そりゃあ、立派な国際人にと・・・。またまた吹き出す二人・・・・??? だって、携帯が壊れてI-PHONE に替えたら、いろんな言語でメールが打てるって、昨日はアラビア語や韓国語でメールしてたから、今度はスワヒリ語かな?と思ったんだけど? 息子曰く、「FUMBLE,FUNBLEって言ったんだよ」
な~んだ、フットボールの話か~。(ボールをとり損ねることをファンブルと言います)
55になってますます磨きのかかった私の聴覚の鈍り・・・はぁ~。 私はてっきりワンバ(水かな?)、マンボ(サンキューだろう?)みたいな感じでかな?と早とちりしていた訳でした。(スワヒリ語まったく解りませんが、何となくサウンズがそんなかな?なんて・・・失礼致しました)
ちなみに娘は韓国語ではメール出来ますが、アラビア語はただ字体が楽しいので長女と次女の間のみで意味は全く解らずにメールに使ったりしています。
みんなで大笑いしたひと時でした。その間でもっと意味が解らないであろう?太郎が嬉しそうに跳ねていました♪ 

2009年9月25日金曜日

太郎と娘

太郎が何をしているか・・・?それはですね~、キャンディーの包み紙を丸めて鼻の穴に詰めたおばかな娘に異常なまでの関心を示しているところなのでありまして・・・最近、週7日働いている娘は家に帰ってくると、ストレスから開放されるからか、何だかよく解らない奇怪な行動を取っては、太郎と同レベルで遊んでいます。 太郎の目が緑色に光っているのがちょっと不思議。(ちなみに太郎の父親犬は真っ赤に光る目をしていました)



我が家の男性陣です。主人と息子が朝食を摂っている丁度真ん中に陣取って、『僕だって、男の子だい!』と主張しているかの様なカメラ目線の太郎です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ここはモールの中にあるお店の入り口です。まるでレストランみたいですが、お洋服屋さんです。
HOLLISTERと言う娘達と私のお気に入りのお店です。
数ヶ月ぶりに行きました。セールの棚からかわいいトレーナーやT-シャツなどを幾つか物色して来ました。中は品物がよく見えない程、照明が落としてあり、洒落た音楽がかかり、店内のあちらこちらにソファーやゆったりした革張りの椅子などが配置されてあって、その横のテーブルには雑誌が無造作に置いてあります・・・なんだか親しい友人宅に夜お邪魔しておしゃべりしながらあれこれクローゼットの中の物を引っ張り出して遊んでいるみたいな気分にさせられます。
そしてアメリカ人にしてはものすごくめずらしく、ここの店員さん達はみんな細い!たぶん、ちょっと太めだと面接で落とされるのかしら?きれいなお嬢さんが多く、みんなこのお店の服を着ているので、あら、かわいい!と、自分が着た時のギャップを考えずについ購入してしまうようになっているのでしょうか?



いつも行くチャペルヒルズモールと違って、もう少し町の中心の方にあるシタデルモールはフードコートの真ん中いっぱいに椰子の木があり、スカイライトも多く取ってあり、室内に自然光がいっぱい差し込んで中々良いです。でもチャペルヒルズの方がお客様の年齢層が大人が多く、こちらは中学生など、若い人たちが多いのでちょっと落ち着きが無い感じもありますが。
久しぶりのお洋服のお買い物、ストレス解消になりますね~! 似合う、似合わないは別として・・・?



2009年9月23日水曜日

コロラドスプリングスタイムのデジタル時計

ブログのギャジェットのところを見ていたら、デジタル時計があったので、入れてみました。コロラドタイムになっていますので、こちらの様子がより身近に分かっていただけるかと思います。ただどういう訳か投稿の日付は日本時間になってしまいます。デジタルだけがコロラドタイムです。お間違え無きよう。

ハイビジョンテレビの映像です。写真だといまいち綺麗さがピンと来ないかもしれませんが・・・   

今日は今までなんとなくそのままにしていたケーブルのボックスをHD対応のボックスにアップグレードしました。息子が日本から戻り、スポーツチャンネルを良くみているて、友達のところではHDが入っていて、メチャメチャ綺麗だ!!と言うものですから、主人がそんなに違うなら?と半信半疑で取り替えたのですが、ワォ~!違いが分かりました。すごいです。こんなに綺麗なんだ~!と私までちょっと感動。

52インチのテレビ一面に映し出される鮮明な画像・・・昔では考えられなかった・・・私が子供の頃、家の白黒テレビは毎日雨が降っていたり、ゆがんでいたり、それでも釘付けになって良く見ていましたっけ。

(いったいいつの時代だって話ですが・・・)恵まれた世の中になりましたね~。
今、きいたニュース!今日街中でマウンテンライオンが目撃されました。な、なんと、うちの店のすぐ近くだそうで・・・お~怖っ!その他、3箇所くらいで目撃情報があり、まだ捕獲されてないそうです。
コロラドスプリングスは決して田舎町ではありません。コロラドでデンバーの次に大きな町で人口は55万人以上です。ただ、手付かずの自然に囲まれていてのんびりとした所ですから、街中を鹿たちが車と並んで走っているようなこともあります。それでもうちの店の近くにマウンテンライオン(クーガーのことです)が出たと言うのは33年住んでいて始めて聞きました。
明日くらいには捕まって、お山に帰ってくれると良いのですが・・・。夜は外に出ないように気をつけなければいけません。

2009年9月20日日曜日

アメリカのケーキ

大型のスーパー(ほとんど倉庫のようなところ)に買い物に行った時に撮って来ました。アメリカのケーキです。う~ん・・・まずそう~!さらにもっと大量のケーキ・・・原色の色使いもアメリカならでは?とにかく食べた後、舌に色がつくくらいですから、どの位すごいかお解かりいただけるかと思いますが。
アップでみると、小さいカップケーキさえも圧力を感じますね~!


食べるとお砂糖のジャリっとした感触がなんとも形容しがたいアメリカのケーキですが、生まれた時からこのタイプのケーキを食べ続けているこちらの方達は、日本のあのふわっと口の中でとろける様なクリームの甘さ控えめなケーキは物足りなくて美味しくないようです。習慣とは恐ろしい~!
ですから我が家ではどうしてもケーキは手作りになってしまいます。


さあ、我が家では今夜はお寿司。いつも店の寿司バーで握っている息子が腕を振るってくれました。
美味しかった~! コロラドにいながらお腹一杯にぎり寿司を頂けるなんて!なんて幸せなんでしょう♪
(注・きゅうりの真ん中、少し傾いてますが、これは畑で取れたきゅうりを漬物にした物を私が握りました。一応仕事で握っている息子の面子のために弁解しておきま~す。)
その隣はトマトの軍艦巻きです。日本で野菜だけのにぎり寿司を頂いた時、トマトのにぎりが実に美味しくって忘れられなかったもので、真似して見たのです・・・まあまあでしたが、もともとトマトが断然日本の方が旨い!そのまま食べてもこっちのトマトじゃ負けです。なんでも大きい方が良い、とされているアメリカではスーパーにある野菜も日本の倍以上の大きさ。どの野菜もサイズを競っているような感じがします。
33年も見ていると慣れて来ますけど、味も大味なのには未だにどうも納得がいきません。
こちらで結構大きな農家の方がきゅうりをファーマーズ・マーケットに出しに行って売ろうとしたら(日本のきゅうりが美味しいので栽培して持って行ったそうですが)お客さんが「これは早く収穫しすぎたんじゃないですか?こんなに小さいのはだめでしょう!」と文句言われたそうです。それでも日本で出しているサイズよりは大きかったみたいですが、こちらの方はそれでは満足いかずに、数倍の大きさにしてしっかり伸びきって大味になり、種まで出来ちゃったすりこ木のようなきゅうりを喜んでお買い求めになります・・・
う~~ん、もったいない!わざわざまずくしてから食べるなんて。でも、なんかそんなところが“愛すべきアメリカン!”なのですけどね~。



















2009年9月18日金曜日

Elephant Bar エレファント・バー

店の真ん中には大きな象(アフリカ象?)がデ~ンと。これがお店の名前の由来のエレファントです。
雰囲気はちょっとエキゾチックな感じです。ウィークデーのランチだと言うのにお店は8割方埋まっていました。60歳以上は20%OFF と言う事もあってか、中高年が多い感じです。それと常に割引クーポンが送られて来るので、週末の混み具合は相当なものです。何より、アメリカ人の好みのメニューが目白押し!(味の濃い揚げ物類、チーズやこってりした照り焼き味 、巻き寿司も衣をつけた天ぷらに!)オリエンタルの料理が多く、最近はこれが人気みたいです。目に付いたのは何組もの5,6人の女性のグループで、皆さん一人一人が大皿に一杯盛られたお料理をモリモリ食べながら、楽しそうに笑ってお話に花が咲いている様子でした。まさにこれがアメリカのおばちゃんパワー!

私たちもしっかりクーポンを片手にスペシャルをオーダーしてみました。上がPan Pacific Shrimp えび三昧と言ったところでしょうか。2種類のディッピングソースが付いていて一つはちょっと甘めな照り焼きソース風味、もう一つはベトナム風のピリ辛ソース、右の小どんぶりにはご飯(白米と玄米のどちらか選べます)の上にセロリ、にんじん、玉ねぎ、ズッキーニ、などのお野菜と小エビを炒めてこれもやっぱり甘めの照り焼きソースで味付けされたものが乗っかっています。エビフライ(串が刺してあります)と左は天ぷらです。娘とシェアーしながら頂きましたが、たっぷりの量でお腹が一杯になってしまいました。こちらの方はこれにサラダやデザートを付け、飲み物を何杯かお代わりします。さすが!です。
娘がオーダーしたのはモッツァレラチーズとアボカドのトマトサラダです。チーズがとってもフレッシュで美味しかったみたいです。私のも娘のも約850円くらいで、とってもリーズナブルなお値段です。それがいつも混んでいる一番の理由かも?
今まで何度か家族で来たことがありますが、毎回ちょっと味が濃いのでしばらくはもういいかな~?と思うのですが、また数ヶ月すると“エレファント・バー行こうか?”と思ってしまうそんなお店です。


入り口にあるキリンの親子像です。上にぶら下がっているおおきなうちわは電動でゆっくり動いて扇いでくれています。ちょっと楽しい外ランチでした。ブログに載せる為、写真を撮ってきましたが・・・これって“日本から観光で来てま~す!”みたいな?
ちなみに今日はデジカメ忘れませんでした!上出来、上出来。



2009年9月16日水曜日

お詫び

デンバー行きの記事をアップしてみたら、なんと写真が大きすぎて(今回はちょっと冒険して写真を右、左に入れてみたのですが)文章が縦に一列で、ひどく読みにくい状態になってしまいました。
すみません。今度写真を入れる位置を変えるときは大きさに注意します。日々勉強です。

これな~んだ?パート3

さて、これは何でしょう?食べ物だと言う事は分かって頂けたと思うのですが・・・。
今日は水曜日なのですが、親孝行の息子???のお陰で主人は月曜日以外にもお休みが取れるようになり、(まあ、今のうちだけだと思いますが)それじゃ、と久しぶりにデンバーまでお買い物デートに出かけました。以前から行ってみようと思っていたデンバーのラーメン屋さん、月曜定休だったので、今まで行けずにいたのですが、これはチャンスと期待に胸を膨らませ(主人はラーメン大好き!)行ったのは良いのですが・・・・・・
日本にいくつもお店が出ているらしく、店内にはその写真も飾ってありました。
主人は味噌ラーメンとぎょうざを、私は醤油ラーメンを注文して、カウンターで待つこと5分ほど。
そしてまず出てきたのが今回の一番上の写真の物・・・ん??主人と顔を見合わせ、こんなもの注文したっけ??
お醤油の入ったお皿の真ん中に浮いている物は辛子のかたまり・・・これってまさか餃子5個??(メニューには餃子5個とありましたので)
ひっくり返してみるとまさにそれは小さな餃子が見事に引っ付いているのですが、う~ん・・・と、唸る主人。
ぺったんこのおせんべいみたいな新種の食べ物でした。アメリカの日本食(誰が作っているかにもよりますが)サプライズの連続で、ある意味面白い! ラーメンを作っているおじさんも店員の若いお兄さんも日本語が判らない様子でした。


そして本命のラーメン登場!
お腹がペコペコだった私はなんとか頂きましたが、
(しょうゆ味はまあまあでしたので)
味噌ラーメンを頼んだ主人は、大好きなラーメンのはずが・・・半分しか食べませんでした。どうしてか?と言いますと、味噌汁の中に麺が入っている、といった方が良いようなすごい物だったからだと思います。
結局、その後行ったオリエンタル食品のスーパーで主人は鯛焼きを買ってかぶりついておりました。
日本の美味しいラーメン屋さんに行きたい!と、痛切に思った今日のデンバー行きでした。
いったいどなたがラーメン作りを教えたのでしょうか?
それともだんだん進化してしまったのでしょうか???

帰り道、ハイウェイのすぐ横を貨物列車が走っていました。アメリカに来て驚いたことの一つが貨物列車の長さですが、今日も例のごとくいったい何十両編成なのか?と数えたくなるくらいの長さでのんびり、のんびり走っていました。
あまりの長さでこれじゃ貨物の先頭から後尾までで隣町までの長さがあるんじゃないか?と思ってしまうくらいです。




この後、コロラドスプリングスに近づくごとに天候が崩れ、ものすごい大雨になり、まるで雲の中を走っているような状態でした。標高2000メートル近くですから、実際雲の中ですかね。
いつもは見える青空が今日は雲だらけで、家に付く頃には手でつかめるのでは?と思ってしまうくらいでした。
ちょっとくたびれましたが、久しぶりに出不精の私の遠出となりました。
ただ、やはり絶対忘れないように!と思っていたデジカメをしっかり家に置き忘れたため、携帯での撮影となりました。
写真の画像が今一なのはそのせいか?私の腕のせい(こっちでしょうね~、きっと)?


2009年9月15日火曜日

最近のラムネ

日本でもこんなフレーバーがいろいろ出ているのでしょうか?こちらのワールドマーケットと言うお店で売っていました。オリジナルフレーバーの他にメロン、ライチ、ストロベリー等が出ていました。ビー玉で栓がしてあるのは昔と同じです。あのビー玉って取り出せるんでしたっけ?味はやっぱりオリジナルが懐かしくて私は好きかな?と思いました。そこまでしていろんなフレーバーを作る必要は無かったのでは・・・いえ、アメリカ人にはこの方が売れるかも・・・数打てば当たる・・・と言うことでしょうかね~。
さて、最近古くなってものすごくスピードがのろくなってしまったPCに代わり、思い切って新しいPCを購入しました。23インチのモニター付きですが、これがメチャクチャ大きく綺麗で、古いモニターと比べるとテクノロジーの進化を感じます。DELLのPCは今までも使っていたのですが、3年前購入した時の物と比べると同じくらいの値段で数倍のスピードと許容量、そしてこの23インチのモニターも付いてくると言うスーパーディールでした。一応私が使うPCですが、いろんなことが出来るので、果たして使いこなせるか?少々心配です。画面が大きいので目一杯文字を大きくすると老眼鏡無しでもいけるかな?と思います。これは嬉しい~!ただ・・・2階に置いてあるので、リビングでブログを書いている私はほとんどミニPCを使用しています・・・老眼鏡をかけながら・・・ふ~。
この新しいPCの一番の購入目的は店の経理 のためなので、これから大いに娘が活用してくれると思います。(私も一応経理をやっていますが、面倒なことは大学でコミュニケーションメージャーだった長女にまかせっきりです)


我が家の畑生産、大根葉のすだれです。ダイニングルームの天井からぶら下がってユラユラと風に吹かれたりしてます。完全に乾燥するまで1週間位かかるとオレンジページには書いてありましたが、ここはコロラド!何しろ湿気が無いのでもっと早く出来上がるのでは?  出来上がったら入浴剤にして試してみます。
体が温まるそうなので、さらしの袋に入れて実験するつもりです。効果の程は幾つかの実験結果をまとめてご報告致します。ご期待ください!

2009年9月11日金曜日

見つかりました!

これがマクドナルドのハッピーミールに付いてくる女の子用のおもちゃです。小さな本を開くと紙人形を組み立てて遊べるようになっています。遊んだのは22歳の娘で、太郎は全く関心を示しませんでした。

昨日、見当たらなくて大騒ぎになった男の子用のおもちゃですが、“灯台下暗し” でした。
テレビの上の飾り棚にちょこんと置いてありました。太郎がもしかして飲み込んではいけないと、主人が心配して棚の上に乗っけたそうです。もしかして私たちが見ていない時におもちゃが自分で動いたんじゃないの~!・・・と22歳の娘・・・??
こんなところから見つかったら面白かったのに、と言いながら下の写真を撮ってきました。
混み合っている我が家の冷蔵庫、いくらおもちゃでもここは寒い~。

夜中に開けてこれがいたら、ギョっとしますね。
とにかく見つかったのが太郎のお腹の中じゃなくて良かった!ご心配おかけいたしました。
「僕はそんなにおばかさんじゃないんだから、心配しなくて大丈夫だよ」・・・心なしか太郎が胸を張っているように見えるのは、私の気のせいでしょうか?


昨日出来上がった紫蘇ジュース、クエン酸を入れるとルビーレッドの様な綺麗な色に変わります。
いろんなもので割って美味しく頂いてみよう!と楽しみです。
それから昨日干した例のマッシュルームの様な大根ですが、薄くスライスしたのでかなり乾燥したものもあり、今日の夕食のラーメンの中に入れてみました。生では辛くてとてもそのままでは頂けない大根でしたが、干したらこんなに美味しくなるの?!とびっくりです。辛さも無く、あっと言う間に柔らかくなり、これは干して大正解!まだ畑に沢山あるのでこれからしばらく、切干大根作りが続きそうです。



2009年9月10日木曜日

ここのところ思いのほか忙しい私です。

これな~んだ?の第二弾です。
じゃ~これはな~んだ?
もっと解らないもの、これな~んだ?
答えは・・・家の畑から採れたきのこ???いえ、大根でした。
これって正にきのこで正解ですよね~!でも間違いなくこれは大根なのです。芝生の上に置いてみると、とても大根には見えませんわな~? 爺やもどうしてこんな形になってしまったか、見当もつかないそうで、種に載っていた写真には真っ直ぐの大根が写っていたそうな・・・。
リビングのテーブルの上に置いて余りに面白いので娘が芝生の上に置いてわざわざ写真を撮りました。そしてその後、テレビを観ながらしこしこと皮むき器で私が剥いたのが一番上の写真です。
これを数日干すと切干大根になります。た・ぶ・ん・・・
何事もやってみなくちゃ解らないので、たっぷり時間のある私は最近、もっぱらこんなことをしています。大根の葉っぱは、やはり干して入浴剤として使うと体が温まって良いらしいので(FROMオレンジページファイリング、大いに役に立ってます!)これも今、我が家のダイニングルームの天井からぶら下がっています。干せば干すほど効果が出るそうなので、しばらくは緑のすだれみたいなのがユラユラすることになりそうです。出来上がったらお風呂に入れて実験してみます。今週末は気温もグッと下がるそうですから、冬に向けて準備!準備!コロラドの冬は猛スピードで迫って来ます。


紫蘇ジュース作り

6月に富士吉田のお友達宅でご馳走になった紫蘇ジュース、これがなんとも美味しくって、その上目の覚めるようなピンク色がとっても綺麗で、どうしても作ってみたくてレシピを頂いてきました。幸い今年初めて種を蒔いた紫蘇がものすごい勢いで伸びて、これなら充分の量があると思ったので、滅多に使わない大なべを出しての紫蘇ジュース作りとなりました。
畑から両手に一杯紫蘇を取ってきて、洗った後大なべに入れ4リットルの水を注ぎ、火にかけます。


頂いたレシピは2リットルのものでしたが、どうせ作るなら、と欲を掻いて倍の量でやってみることに。
きび糖は350グラム、20分ほど煮立てた後、紫蘇の葉を全部取り出してから入れ良く溶かします。
完全に冷めたらクエン酸60グラムを入れ、冷蔵庫で保存します。不思議・・・クエン酸を入れると今までちょっと暗い赤い色だった紫蘇から煮出した汁が見る見るうちにきれいな鮮やかなピンク色に!
さあ、これで何作ろ~。炭酸水で割っても良いし、焼酎割りもいけるかも?
イェ~イ!パーティータイム♪・・・ワン!・・・お前は飲めない!


マクドナルドのハッピーミール

本当に久しぶりにマクドナルドで子供専用のセットを買って来ました。なぜ?ってそれは普通サイズを食べるほどお腹がすいていなかったのと、次女が数日前にチキンナゲットが食べたい!と言っていたので。
昔は良く子供たちに買っていたのですが、忘れていました!ハッピーミールにはおもちゃが付いてくるんです。それも男の子用と女の子用がリクエストできる!
最近はどんなおもちゃが付いてくるのか興味津々だった私は当然、男の子と女の子の両方をひとつずつオーダーしました。ハンバーガーとチキンナゲットはアッと言う間に娘と私のお腹の中に納まってしまいましたが、さて、このおもちゃ、どうしましょう?・・・ん?・・・家中にちらかっているおもちゃの持ち主がいましたっけ!スターワーズのおもちゃ(これは男の子用)。ぜんまい仕掛けで歩くんです。単純ですがそのよっとこやっとこ歩く姿がなんとも面白い!もう一つの女の子用はちょっとした本みたいですが、これが広げると紙人形遊びができるお家なのです。私だったら絶対こっち!
でも、犬でも男の子はやはり単純な動くおもちゃでした。女の子用には全く興味は示さず、もっぱら動くおもちゃに夢中の太郎君です。

見張っていないといつ食べてしまうか判らないので・・・と、見張っていたつもりが???無い?!
さてあのおもちゃはどこへ~?  太郎!スターワーズのおもちゃ、どこ持って行ったの~!
・・・・・・シーン・・・・・そこにはただ首をかしげる犬が1頭・・・。
皆様、しばらくお待ちを。きっとどこかで見つかるはずですので、後日ご報告を致します・・・I hope・・・

ウエディングドレス


長女が来年いよいよもって結婚することになり、今ウエディングドレス選びを始めてます。
いくつも試着してみて、あーでもない、こうでもない、といろいろ言いながら今この時は楽しんでいます。ほとんどのドレスがアメリカ人にあわせて大きなサイズなので、長女は後ろに大きな洗濯バサミみたいなのをいくつも留められてます。こうしないと落っこちてしまうのです。だからと言って彼女は特別細い訳ではありません。学生時代柔道でジュニアの世界選手権アメリカ代表になった娘ですので、背中や二の腕には良く見るとその頃の筋肉の名残が・・・?

2009年9月6日日曜日

久しぶりに仕事がお休みになった娘と一緒にモールにお買い物に行きました。そしてこれまた久しぶりにオレンジジュリアス(スムージーみたいな飲み物です)と、プレッツルをテイクアウトして来ました。
これって考えてみるとものすごくアメリカン?プレッツルはもともとヨーロッパから入ってきた物だったと思うのですが(トルコだったか?ルーマニアだったか?それともドイツだったか?忘れました)今ではどこのモールでも売っている人気商品です。オレンジジュリアスは私が33年前アメリカに来た時、ホームステイしていたお家のミセスがデンバーのシンデレラシティーと言う大きなショッピングモールに連れて行ってくれて、「これ飲んだことある?美味しいからトライしてみたら!」と買ってくださった飲み物なんです。一口飲んで、ワォー!な、なんだこれは?!こんな美味しい物、飲んだこと無い!とメチャクチャ感激しました。アメリカってすごいな~!果てしなく広く大きなショッピングモールとこの甘いフロリダオレンジの香りのする始めての飲み物に、21歳の私は目をぱちくりしたものです。
甘酸っぱいオレンジとちょっとミルクシェイクっぽい感じがミックスされたオレンジジュリアス、今でも一くち口にするとあの時の感激がよみがえって来るようです。この味はまさに私のアメリカの味なのです!あの頃私(君)は~若かった~♪ ♪♪ ♪ ♪  

娘の仕事

看護学科を卒業し、RN(正看護師)のライセンスを取った娘は軍の中の病院に就職希望で、出来れば日本の米軍基地で仕事が出来ればと考えていますが、今まで全く米軍との関係がなかったので、少し時間がかかりそうです。そんな訳で今は学生の間から受け持っている12歳の女の子のお世話をしています。生まれつきの心身障害があり、だいたい3,4歳程度で、症状は少しアルツハイマーのような感じで数秒前のことが記憶できないこともあるそうです。でもとってもスイートな女の子です。毎週末、娘が9時から5時まで行っています。そして娘の車に乗って二人であちらこちら(図書館とか、モールとか、スーパーとか、公園とか、そして毎週決まって我が家にも)行っています。
家に来たときは犬達に会うのを楽しみにしています。語尾の発音があまり出来ないメアリーちゃん、娘の名前もMEGのGが抜けて、もっぱらメーになってしまいます。例えば「メーハウス?(恵の家?)」「メーカー?(恵の車?)」といった感じです。ウィークデーはベティさんと言う方がメアリーちゃんの担当なのですが、ベティはベーになってしまうそうで、「メートゥモロ?ベートゥモロ?」あしたはメグ?それともベティ?と聞きたいのでしょう・・・今はすっかりメアリーちゃん語に慣れた娘は通訳ができるまでになりました。「ゴーパーク?」「ドーゴーパーク?」公園行くの?ワンちゃんも公園行く?・・・楽しい?会話が続きます・・・。「ラーメー」メグ大好き!何より私が感心したのが、メアリーちゃんのご家族の対応です。障害があっても堂々と生きていけるように健常者と同じに出来る限りのことをやらせる、そのチャンスを与え、みんなでエンジョイしながら生活していることです。そして利用できる制度は上手く使って家族がすべての重荷を背負って潰れてしまわないように、実にその辺のところを良く考えて自分たちの生活も大事にしているように思えます。
かわいいメアリーちゃんのお陰で毎週末、太郎も楽しみが増えました!ルンルン気分でお散歩のメアリーちゃんと太郎です・・・が、大きな太郎はとってもメアリーちゃんの力ではコントロールできないので娘がしっかりガードで付いてます。

娘の車の運転席にご注目あれ! 毎日話題を提供してくれる太郎君、ついに娘の車の運転席に乗り込みました。娘が降ろそうとしているのですが、一度入ってしまった大きな体がつっかえて、思うように出られません!結局私が助手席側から引っ張り出しました。その間約10分・・・メアリーちゃんは「ドー(DOGの意味)ゴーホーム?(ホームとはメアリーちゃんのお家のことです)」「ドーステイヒァ?(この場合のヒァは家、つまり太郎のお家のことです)」を繰り返しておりました。ハイ!ドーステイヒァです。






母の思い出のボタンたちです。私の生まれ育ったのはこのブログのタイトルにもあるように、東京の青山ですが、つい数ヶ月前に50年以上の思い出の詰まった実家を片付けました。2007年末に母が亡くなって誰もいなくなってしまったので。その時に見つけたのがこのボタンたちです。昔の人は(母は明治38年生まれで102歳と11ヶ月で亡くなりました)このような物を大事に取っていたんですね~!。良く見ると、なんだか見覚えのあるボタンも・・・そうだ!これは母の良く着ていたワンピースのボタン・・・こっちは父の大きな黒いオーバーコートの?等々。 早速いくつかのボタンを作ったばかりのキッチンタオルをハングするところに使いました。長い月日を経てまた活躍してくれるボタンたち・・・母も喜んでくれているでしょうか?

2009年9月4日金曜日

ほうれん草のカレー

今日の夕食は恵(次女)が作ってくれました。ブレンダーでほうれん草をガーッとペースト状にして、人参やインゲンなどを細かく刻んでカレールーと一緒にコトコト煮込んでいました。玄米の上に茹でた鶏胸肉とトマトをのせ、きゅうりの花を添えました。カレーの上にマヨネーズがジグザグにかかっているのは、写真上この方がアクセントになるからだそうです。
気になるお味はと言いますと・・・これがマイルドで優しい味なんです!
要するに、美味しかった~! 人に作ってもらったご飯は特に美味しいと思うのですが・・・いかがでしょう?作ってくれた娘に感謝でした。

一昨日の夜中(4時過ぎ)、太郎がめずらしく泣くので、どうしたのか?とチェックしにキッチンに降りたところ(寝室は2階ですので)、どうも落ち着かない様子なので真っ暗の中、裏庭に出しました。大慌てで飛んでいってしばらく戻ってきませんでした。理由は夜が明けて庭を見てすぐに判りました。原因は不明ですが、お腹をこわしたみたいです。4時に起こされた時は、あ~、と思いましたが、泣いてくれて良かったです。
自分のケージの中にされたら・・・と想像しただけで・・・。フ~(**);
食事はドライドッグフードをちょっと控えて、茹でた鶏のささ身とご飯を混ぜてあげました。食欲はしっかりあり、もう今日は大丈夫でした。何だったのでしょうね~?時々、虫なんかを追いかけては飲み込んでしまっているみたいですから、お腹こわしても不思議じゃないですが。
今日も外出全く無しの私は、ブログの話題も世界が狭い!すみませ~ん。

2009年9月1日火曜日

オレンジページーファイリング

毎日しこしこと内職のように1ページずつファイルしてます。カッターでサイズを切りそろえ、あ~面倒なこと始めてしまった・・・と言う割にはこれが思いのほかはかどって、現在18冊完成しました。音楽を聴きながら昼寝に没頭している2匹の秋田犬を足元にひとり単純作業を繰り返しています。この単純作業が案外セラピーになっているのかも知れません。のんびりと流れる時を楽しんでいます。
今日は最近血糖値や血中コレステロール値が少々高めのため、頚動脈のエコーを受けに行って来ました。結果は10日後に送られてきますが、そんなことを心配しなければいけない歳になったのですから、仕方ありません。生活改善が必要なのですが(完全なる運動不足です)どこへ行くのも車のアメリカの生活が国民総デブ国家を作り上げてしまうのでしょうか・・・と、言い訳ばかり。(**); 家の中で内職ばっかりやっている場合じゃありませんね~!

裏庭のりんごです。赤くなり始めました。食べられるまで大きくなるでしょうか?それともチェリーと同じ結果になってしまうでしょうか?さあ、どうする?爺やの対策は?

これが例の太郎の大きらいなプラスチックのネズミ捕りです。結構ちょっとした振動でパッチンと行きます。でも実際太郎はどこも挟まったことはありません。なぜって?幸か不幸か足も鼻も大きすぎて入らないからです。それでもあの音が嫌みたいで、これを見せるだけで信じられないほどの敏捷な動きで逃げて行きます。今はこのネズミ捕りのお陰で、それまでいろいろ試して効果いまいちだったお酢いり水のスプレーボトルとか、コイン入りソーダ缶とかを排除することが出来ました。ネズミ捕り様様です(^^)/