2012年3月31日土曜日

今年は杏枯れずにすみました♪

あれから毎日観察していますが、なんだかんだと例年になく暖かい日が続き、心配していた杏の花、凍りませんでした! もう満開を通り過ぎ風が吹くと桜吹雪ならぬ杏吹雪です。
青空に杏の花が映えること。急にご近所の花も咲き始め、俄然春めいてきたコロラドです。

ただ、我が家の場合実際開花したのは杏のみで他はまだ。次は枝垂桜(左下)かな?
右下の山桜も蕾が膨らんではいますけど・・・開花にはもうしばらくかかりそう。



林檎はもう葉っぱが出てきてしまいました(左下)。
桃(右上)はまだまだ。お隣のお庭の桃はかわいいピンクの花をつけたのに?

ライラックは薄紫も濃い紫もどちらも芽が出て薄緑の葉っぱが沢山!
こまつぐみも盛んに地面を突っついたり、忙しそう。
のびた君も毎日あっち行ったり、こっち行ったり、元気に活動しています。


そして完全にピントが手前の小枝に合ってしまってますが、シルエットのように2羽のウサギが分りますか?お隣のお庭を合計3羽のウサギが嬉しそうに跳ね回っていたので、慌ててシャッターを切ったのですが、こんな写真しか撮れませんでした。

外はすっかり春・・・そこで婆やもやっと思い腰を上げ、冬の花から春の花に模様替えをすることにしました。クリスマスの時から飾ってあったお花を片付け、スプリングフラワーに!
ウサ子とウサ吉も一緒です。
このまま年末まで同じお花ってことにならないように・・・・
ものぐさ婆やなら充分に有り得る話です。
何しろ去年、クリスマス前までイースターバニーが出ていたと言う
前科がありますので・・・。

2012年3月30日金曜日

The Margarita at pine creek レストラン

滅多に無いことなのですが、昨日はヨガのクラスのお友達(ボストンテリアの刺繍をジーンズにしてとっても喜んでくださったキャッシーさん)とレストランに行ってランチをしてきました。
The Margarita at pine creek と言う名前のこのレストラン、婆やはその裏のフリーマーケットには来たことはあるものの、実際にお食事をするのは初めてでちょっとワクワク! 名前の通り松林の中に佇む落ち着いたレストランです。国道25号線のすぐ脇にあるのですが、その喧騒を微塵も感じさせない良い感じの静けさです。これも松の木々に囲まれているからでしょうか?
このお花マークがレストランのシンボルになっています。
さあ、入り口へ・・・?置物?と一瞬思ってしまうほど、周りのお庭や建物の一部の様に見えるけど、
いますよね・・・シェパード・・・目の錯覚じゃ無いですよね!?それも繋がれてないのですよ、この子!
吠えもせず、動くこともせず、まるで何かを守るように、威厳さえ感じるこのシェパードにまず感激!

そして中へ。時々ライブ演奏が行われると言うこのレストラン、なかなかモダンな内装です。でも建物の造りは温かみを感じる木造建築で、これがまた落ち着くんです。
なんだかんだと楽しいおしゃべりをしているうちに、オーダーしたスープが運ばれて、焼きたてのパンと一緒に頂きました。 この日のスープはブロッコリーのスープと大麦入りビーフスープでした。キャッシーさんは大麦ビーフを婆やはブロッコリーを注文しました。
通常のブロッコリースープはチーズやクリームが入ったかなり濃厚な物が多く、ちょっと苦手なのですが、これはさっぱりしていて、それでこくのあるとても美味しいスープでした。
パンも自家製の野菜たっぷり入りスプレッドとホイップバターが付き、ホールウィートのパンに良くマッチして、実の所婆やはこれだけで充分満足してしまいました。この後メインのグリル野菜が来て、デザートにはレモン風味のパウンドケーキが一切れ。メインとデザートは話に夢中で写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました。m(_ _)m

そして満腹で帰るときも、いました。同じ場所ですが、少し身体の向きを変えたかな?もしかして介助犬?と思ってベストを見てみたら、レストランの名前がプリントされていました。この子に会えただけでもとっても嬉しかった婆や、連れて行ってくださったキャッシーさんにありがとう!です。

松ぼっくりが沢山転がっている静かなレストランを後にして、太郎が待つ我が家へ帰りました。
今度は娘と一緒に来ようかな?

2012年3月28日水曜日

春のランチ

今日は親友のアイリーンが遊びに来てくれました。お雛祭りの時のブログに五目寿司を載せたのを見たアイリーン。美味しそう~!食べた~い!! そんな訳で今日のランチは五目寿司となりました。ついでにいなり寿司も作ってみました。

二人分だけど、物凄い量の五目寿司(写真は作った量の約半分のみ)。いくら寿司は別腹と言ってもこれは作り過ぎですよね~!婆やの夜ご飯もこれ、明日の爺やのお弁当もこれ、そしてアイリーンにはたっぷりお持ち帰りを!

きのこのお吸い物とフルーツを付けて、今日の女子会の始まり、始まり。
子供達が小さかった頃の思い出話や、犬達の話、懐かしい日本の話・・・あれこれ話して大声でお腹抱えて笑って、楽しい楽しい時間でした♪
そしてチュー太はお持ち帰りのお寿司と共にアイリーンの所へ行きました。(彼女はねずみ年生まれでねずみの小物を集めているんです!)幸せになるんだよ~。

2012年3月25日日曜日

杏7分咲き

杏の花と対照的・・・裏の家のアスペンの木にじっとり暗い黒い塊が・・・? 尻尾が見えなきゃのびた君って判らなかった・・・どうした? 今日はブルーですかね・・・?しばらくこのままでした。

お天気が何とか暖かいまま続いてくれています。3分咲きからアッと言う間に7分咲きになりました。コロラドの青い空に杏の花がわぁ~、キレイ!
アップで撮るとなんて可憐な花なのでしょう♪ 薄い、薄~いほとんど白に近いピンクです。
花の付き方は桜と言うより、梅の様な感じです。家の周りには他の杏の木を見かけません。だからちょっと自慢の我が家の杏です!

もちろん木の種類にも寄りますが、家の裏庭で杏の木が植わっている所、ベストスポットなんですね。
裏庭の北西の角に植わっているのですが、ここだとほぼ一日中家の陰にならずにお日様の日が当ります。去年杏の木のすぐ隣に蒔いたゴーヤがめちゃくちゃ豊作だったのも日当たりの良かったお蔭ですね。
暖かい日の午後、のんびり庭を眺める太郎隊員・・・リラックスしているのは尻尾が下がっているので、良くわかります。いじけている時も下がりますが、のんびりまったりしている時も下がります。
この後デッキの上で花見気分でうたた寝しとりました。
こんなんで秋田セキュリティーシステムが良く勤まるものですが、どんなにまったりしていても、何か不審な人物や物音をキャッチすると尻尾がくるっと上がり、アンテナの様に耳が音のする方角に向き、自慢の大きな鼻の穴でありとあらゆる情報をキャッチ!・・・・・の・・・は・・・ず・・・・?
だよね~太郎?・・・Zzzzzz

2012年3月23日金曜日

本当に春が来た!???

杏、頑張ってます!夜間氷点下5,6℃まで下がっても、凍らずにいてくれました。
現在3分咲きといったところでしょうか。可憐な花が咲き始めるとそろそろミツバチ達のお出ましのはずですが? でも去年はそんな暖かい日の後に雪が降って花は全滅してしまいましたので、まだまだ安心できません。今週末もかなり暖かく(20℃越え)一気に満開まで行くかも・・・?

のびた君の様子も寒さで縮こまっていた時とは大分違ってきました。
なぜか最近良く見かけるポーズです。フェンスのポストの4x4に顔を擦り付ける様に何度もこんな格好をしています。何してるのでしょうかね?

Finchも良く見かけるようになりました(左下)。 いつものつぐみはもう毎日来ています。
同じ木にこまつぐみとあとり(の仲間)が停まっているところを撮ることが出来ました!大きさの違いがお判りになりますでしょうか?

窓越しにピッピさん達を見ている太郎です。「今日も沢山来てくれてますよ、母ちゃん!」
その太郎、相変わらず食事は気分で食べたり、食べなかったり・・・。
たまにはベジタブルも?と思ってにんじんを少し茹でて入れてみたら・・・アハハハ・・・君はにんじん嫌いだったのね!? この様子は明らかににんじん嫌いを表していますよね。不思議なもので犬によっては生野菜をバリバリ食べる子もいれば、果物大好きもいるし・・・でも秋田犬は・・・結構難しい?
アキも野菜、果物全く頂きませんでした。(その他は何でも頂きましたが。 笑)
太郎はステーキが大好きですが、もう4歳を過ぎ決して若くはないし、あまり脂肪分の多い食事は心配なので毎日ステーキと言う訳にも行きませんし・・・。いろいろとっかえひっかえメニューの研究に勤しんでいる最近の婆やです。・・・?ドライだけでトライするって話・・・どうなったかって? え~っと、その件に関しましてはコメントを控えさせて頂きます・・・「母ちゃん、素直に母ちゃんの根負けって認めた方が良いんじゃないでしゅか?」by taro.

2012年3月19日月曜日

杏の花咲き始めました♪

キッチンの窓から裏庭を眺めていたら、何か杏の木に白いものがチラホラ・・・?爺や曰く・・・咲いたんじゃないか? えっ~!もう?まだ3月半ばだけど・・・。カメラのズームで覗いて見ると、確かに!
可憐な花が咲いているじゃありませんか! 
春が来た♪ ・・・・・・と、素直に喜べないのがコロラドの気候。毎年我が家の木々の中で一番最初に花を咲かせるのは杏の木なのですが、これが余程上手く行かない限り(天候が)必ずと言って良いほど開花直後に急激な気温の変化で雪が降り、花がすべて無惨にも凍ってしまい、実が一つも付かないのです。去年もそうでした。先週は異常に暖かく、25℃くらいまで気温が上がり、杏はきっともうこれなら大丈夫!?と思ってか開花したのでしょうね~。案の定、今朝は氷点下6℃の真冬日。
耐えられるでしょうか?雪さえ降らなければ何とか持ちこたえるかも?頑張れ!杏ちゃん。


こちらは桜の木です。下左は山桜。蕾はまだ開きそうもありません。下右は枝垂桜・・・こちらに至ってはまだまだです。この他にも八重桜、桃、林檎、チェリー(毎年小鳥のレストランになるあの木です)が裏庭にはありますが、あっ、ライラックもありました、どれもまだじっと本当に暖かくなるのを待っています。後一月くらいでしょうかね、コロラドの春が本格的になるのは。

ウサ吉に赤いベストを作ってあげました。これでウサ子と並んでも見劣りせずに胸張れるかな?
なかなかダンディーで、ウサ吉よりピーター(ラビット)の方がお似合いかしら?

2012年3月18日日曜日

弟分のウサ吉

こげ茶でちょっとワイルドに、ウサ吉君登場です!(名前はめっちゃくっちゃ和風カントリー?)
同じパターンなのですが、毛糸がちょっとこちらの方が細め?だったみたいで、編み終わったらウサ吉がウサ子より小さい!? そんな訳で急遽こっちが弟分ってことで。よ・ろ・し・く !

当然、ウサ吉も万歳が出来ます。でもウサ子の方が上手?安定性がある?綿の詰め具合かしら?
ぐるっと一回り。やっぱり後ろのラインがずれてます。(未熟者の婆やのせい)

耳の先っぽと同じ毛糸でネクタイを編みました。
現在3匹揃ってます。ウサ吉に赤いベストでも編んであげましょうか?ウサ子がやけにお洒落しているので、ちょっとウサ吉が淋しそう・・・? チュー太(いつの間にか名前が!?)はこのままで良いかな。

ところで、ウサ吉の足の編み目の隙間から覗いている綿の色、皆さん何色に見えます?
婆やはどう頑張っても青く見えるのですが・・・これウサ子と全く同じのただの白い綿なのですよ。
目の錯覚って凄いです!回りがこげ茶だと中の白は水色に見える!発見!!!