2013年8月30日金曜日

毎日来てます、ハミングバード!

夕方ちょっと涼しくなる頃、ふと窓の外を眺めると、いるんです。
庭の花の蜜を吸いながらホバリングしてます。
今年は小鳥達の数が多いような気がします。
きっと夏の間の森林火事の影響でしょうか?家の周りに一杯鳥がいると言う事は今まで暮らしていた森が無くなって移って来た子達がいるからかな~、と考えてました。

コマツグミもブラックバードもカササギも野鳩もそしてちっちゃなちっちゃなハミングバードも大歓迎です♪
こちらは今年生まれたコマツグミの若い雌だと思います。

はい、こっちがハミングバードです!
 
この前の子かな?
まずは後姿
 
右向きの後姿
 
左向きの後姿
 
前から右向き
 
はい、今度は左向き
 ハミングバード、肉眼で見ていると緑っぽいのですが・・・写真に写るとピンクっぽいですよね。見る角度で違って見えるのかな?
 もしかしたら違う種類ではなく、同じ子だったかも?
 
 
 



今朝は公園でジョギングしながら運動をしている方達がいたので、遠くからそっと撮って見ました。
二つの滑り台遊具です。
 
やっぱり気になる太郎です。
 小さい方は階段5段、大きい方は9段ですからほぼ倍近いのですが、見た目にはあまり変わらない?
太郎が嬉しそうに上っているところ・・・たぶん微笑ましいと言うよりびっくり!でしょうね。だからだ~れもいない時だけそぉっと遊ぼうね!
反対側からの方が分り易いですね。

芝生の緑が綺麗!こんな芝生の緑を楽しめるのも後少しの間ですけど。
F-ちゃん、何となく感じ分って頂けましたか?


2013年8月29日木曜日

お山の大将?


朝からオヤジクシャミ連発のお母さんですが、僕のお散歩だけは行ってくれました♪
おやつポイントでもついつい滑り台が気になる僕・・・。
滑り台今日は上れませんか?

 公園に行った時は小さい子がおばあちゃんと一緒に遊んでいました。だから僕は今日はダメだとお母さんに言われてちょっとがっかり・・・。

ところが・・・?公園を回っている間に子供達お家に帰っちゃいました。だからお母さんが「今日は大きい方にもチャレンジする?」って!ヤッタ~!
一度上ったところはちゃんと記憶にあるのか?余裕の太郎です!
 小さい方はお母さんが一緒に上らずに僕一人で、ほらっ!お茶の子さいさい!です。


そして、いよいよ小さい方の約1.5倍の高さの大きい方へ・・・
僕はいつも2階の高さのデッキで寛いでいるので、もちろん高所恐怖症ではありません。

だからちっともビビらずにすんなり制覇です!
変な座り方のドヤ顔の僕をご覧下さ~い。(笑)
やっぱりここからの眺めは最高~!
 僕の得意とする座り方。これの方が体高の高い僕には楽なんです。
お母さんの新しい携帯の写真がとっても綺麗なので、僕の公園での写真が増えつつある最近のお散歩です。




さてここでまた一番上のお姉ちゃんのところのココちゃんの登場です。

一瞬、???猫?って思っちゃったほど。いいえ、パグです!

ソファの後ろが玄関から上がってくる階段になっている典型的なバイレベルの家です。
僕もおもちゃ大好きだけど、ココちゃんもソファの背もたれでネンネする時、お気に入りのおもちゃを持って行って並べるみたい。
うん、うん、気持ち解るよ~。


お散歩でいい眺めも体験したし、さあ、今日はもう僕のやることはお終い。だから、後は少しでも涼しい場所を探して寝るだけです。

こんな暮らしでよく太らないものです・・・羨ましい~!

2013年8月27日火曜日

僕の公園遊具デビュー!

まず迷子のハウル君の情報です。
だんだんとmiw@さんお宅に近づいてきている様子です!
ハウル君、もう少しだよ。頑張れ!
詳しい情報はこちらで。
miw@さん始め捜索に参加されている沢山の方々、どうぞご自愛下さい。遠すぎて何もお手伝い出来ず本当に申し訳ありません。
ハウル君が一日も早くご家族の元に戻れますように、祈っています。

それから群馬県でお里帰り中に迷子になってしまった柴犬の福一君の捜索願が出ています。お近くに住んでいらっしゃる方、どうぞお心にとめて下さい。
詳しいインフォメーションはサコリンさんのブログをご覧下さい。
宜しくお願いします。m(_ _)m





昨日、今までいつか乗ってみたいな~、って思っていた公園の子供達が遊ぶ滑り台の上に上がってみた僕です!
めずらしくだ~れもいなかったので、お母さんが上がっていいって!
これが僕が上がった滑り台です。
 いつも横目でちらちら見ながら通り過ぎていた僕ですが、学校が始まったので、朝の公園はめっきり静かになっちゃいました。だから滑り台もだ~れもいないのだ~!
 
 
僕とお母さん、公園を歩いていたらほら、影が仲良しです♪
お母さんと僕、いつも一緒に仲良しお散歩です♪
 
 
ぐるっと公園を回って、おやつポイントのバスケットボールコートでいつものちっちゃなおやつをもらった後、いよいよ公園遊具初デビューです!






最初はちょっと固まった僕です。

 階段を上る時少し抵抗した僕ですが、お母さんが引っ張ったので頑張ってのぼってみたら、じぇんじゃん平気じゃ~ん!
(固まってちっとも笑顔が出なかったのはどこのどなたさん?)

もともと運動神経の良い???僕はすぐ大丈夫になったんだ。もっと遊んでいたかったけど、ちっちゃい子達が来て、大きな僕が滑り台占拠してたら、ダメでしょ。だからすぐ降りました。

周りを見渡すゆとりも出て来ました。

あ ~、楽しかった!

ちょっと心配だった遊具の上での片足上げは全くその素振りも見せなかったお行儀の良い太郎でした。
(当たり前ですよ、お母さん)




収穫に忙しい今日この頃です。
畑の恵

この前の雹でかなりのダメージを受けた畑の野菜ですが、形はともかく味は最高です!小さなグリーンのブドウはお隣のブドウが塀をつたって家のドッグラン側に入り込んで来て実を付けた物。
お隣のご主人が「そちらに入ったのは全部遠慮せずに召し上がってください」と言って下さったので、有難く頂いてます!種はあるもののほんのり甘酸っぱく美味しいのです、これが!

この取れ立て無農薬野菜が楽しめるのも後ちょっと。

きゅうりをそのままボリボリかじるために、最近いろんなディップを作ってます。これがまたウマイのです。

残念なことにうちの太郎は生野菜はほとんど頂きません。

僕は肉食男子です! (爆)


秋が近づいて来ましたね。
季節の変わり目、皆様どうぞお体大切に。







2013年8月23日金曜日

花・・・無残な姿に・・・

昨日の夕方、雲行きが怪しくなってきたと思ったら・・・突然の雨!
そして窓に打ち付ける雨音が急に激しくなったと思ったら・・・
雪みたいに見えますけど、雹です!
 やっぱり、雹。コロラドの夏に付き物ですけどね~。
畑とお花が心配です。
 
デッキの上のクッションは外してあったので、濡れずにすみましたが、ブランコにも雹が溜まってしまいました。
粒は小さいですが、ものすごい勢いです!
 空から氷が降るのですから、気温が下がって当然ですが、8月だと言うのに、な、な、ななど~!(7℃)
寒いわけです。
 
そしてこれが今朝のペチュニアの無残な姿です。
あんなに綺麗に咲いていたのに~!

畑のきゅうりもナスもみんな葉っぱがボロボロです。
毎年夏の間に最低一回は雹にやられます。
もう一度持ち返してくれると良いのですが。

頑張れ、畑のベジちゃん、お花達!



今日は太郎の写真の代わりに長女のところの黒パグのココの写真を一枚載せちゃいます。
足元にあるのはおもちゃです。
80年代の某テレビの刑事ドラマみたいなサングラス!?
良く似合ってるよ、ココちゃん♪


その長女ですが、小さな折り紙の鶴や亀などをイヤリングにして
うちの店で以前から販売しています。今度ネックレスもやってみようと思って・・・と、持ってきて見せてくれました。
小さな瓶の中にはこれまたちっちゃな折鶴が入ってます♪
 色もいろいろあります。どれもかわいい!

みんな少しずつ違って、これは紫のハート付き。
 イヤリングもすごく好評で、お客様が良くお買い求めになられます。きっとネックレスも人気商品になるのでは?

こちらは私にプレゼントしてくれたブルーの☆付きです。
「母さん、好きなの選んで」と言ってくれたので、ブルーのをもらっちゃいました。
早速翌日つけてお友達の所に立ち寄ったところ、すごく褒められました。
このちっちゃな折鶴を娘が折ったと知ると、こちらの方々は信じられない!と目を丸くされます。
昔、お店のフロントに出ていた頃、いつも娘達と一緒に小さい鶴を折ってフロントのテーブルに置いてお客様に差し上げてました。
こんな小さいのを折れるなんて!とおっしゃるお客様の目の前で2cmX2cm弱の折り紙から鶴を折ったこともありました。

素敵なネックレス、お母さんとっても気に入りました。ありがとう!


最後にのびた君の写真を。
太郎がデッキの上にいたので、気配を殺して固まっているところです。太郎が家の中に入ってくるまで、約10分ほどこのままでした。 ご苦労様~(笑)
のびた君も大変だよね。
雹の降った日の朝ののびた君ですから、あのすごい嵐の間は大丈夫だったのでしょうか?
あっ、そう言えばさっきフェンスの上をなんか大きな物をくわえて走ってましたっけ! 良かった、無事で。(^^)b




2013年8月20日火曜日

今日は僕が主役!

まず今日のタイトルの太郎の出番の前に、ハウル君捜査に新しい情報です!
8/19(月)
15時頃 藤沢市本藤沢5丁目。
      荏原工業前。パチンコ屋「MQ」横の細い道を小田急線沿いではない住宅地へ向かった。
      ハーネス?着用。「片耳が小さくて、歯が出た受け口だった」(10歳の小学生目撃)

これって、ハウルくんのことですよね!だとしたらmiw@さんのお家に近づいている位置だそうで、すごい!ハウル君、お家目指して自力で帰ろうとしているの?
目撃者の10歳の男の子の話だと、「元気そうだったけど、淋しそうだった」そうで・・・それを読んで胸が詰まりました。(涙)
ハウル君、頑張れ!もう少しだよ。
みんなの祈りがかなえられる日が近づいている?そうあって欲しいです。詳しい情報はmiw@さんのブログに載っています。
この笑顔をみんなが待ってます!



さて、ではバトンを太郎に渡しましょ。
後はよろしく~。

はいっ!お母さん。

昨日は出番が無かった僕ですが、今朝のお散歩にお母さんが新しい携帯を持って行ったので、僕の写真を撮ってくれました。

朝からすっきりと晴れて青空と芝生の緑がとっても綺麗!
いつもの公園がほらねっ!ブルーと緑のコントラストがこんなに綺麗ですよ♪

 お母さんはいつもこんなコロラドの空を見て、「私の好きな色はブルーと緑だわぁ~!」とつぶやいてます。




公園のバスケットボールコートが僕のおやつポイントです。
いつもここで待てをしてから、ちっちゃなちっちゃなおやつを一つだけもらうんです。
おやつポイントで待つ僕・・・おやつまだですか?
 

家のフロントヤードに戻って来ました。日陰を選んでお母さんが僕を座らせて携帯で写真を撮ってます。モデル犬も楽じゃありませんね。(苦笑)
フロントヤードのお花沢山咲いてます!
 

フロントポーチの前にはコスモスが一杯!
花を愛でる!この精神が大事!?
 


この前、お兄ちゃんと一緒のところを撮った写真です。
朝ごはんにパンを食べているので、耳が欲しくて良い子で待っている僕・・・何でもしますから、下さい!

お兄ちゃんにお手! 早くパンの耳ください。

お手をしている写真はお兄ちゃんの頭をカットして僕のとこだけがお母さんの新しい携帯の待ち受け画面になってます♪

こんないつもの平和なぼくんちの朝でした。

皆様、どうぞ良い一日を~。 By Taro

2013年8月19日月曜日

今日は鳥ばっかりです。

夕方ちょっと涼しくなると一挙に裏庭が賑やかになります。
いろんな種類の鳥達が遊びに来てくれて、写真を撮るのに一苦労。嬉しい悲鳴のお母さんです。僕は鳥さんは追いかけません!(どう頑張っても絶対に追いつかないものね~)
やっぱりまた来たぴっぴちゃん。
 

お母さんはいつもの如く大慌てで「カメラ、カメラ!」と騒ぎたて、網戸のかかった窓から撮ったりしているので、何だか全体に紗がかかったみたいな写真になってます。ごめんなさい。


ハシボソマヒワ

アメリカンロビンのぴっぴちゃんと比べるとこの子は約半分の大きさです。

ハシボソマヒワと比べるとさらに半分くらい?

そしてさらにそのマヒワちゃんよりちっちゃいハミングバード!
一瞬大きなハチが飛んで来たか?と思うくらい・・・だからハチドリって言うんだよね~。

後姿がこの前の子かな?



ゴーヤのところで一休み。




そして今日は違う種類のハミングバードも見つけちゃいましたよ。
飛んでいるところを写したのですが・・・どこにいるか判りますか?
 ハミングバードは赤い色に惹かれる?のか白露錦の葉先が少し赤いので飛んできました。この子は明らかにさっきの緑の子とは違う種類ですよね?



こちらがこの前から見ている緑の背中の子。
高速回転の羽はほとんど見えませんね。

家の中じゃなくて庭に出て撮りたかったお母さんだけど、デッキをドタバタ降りて行ったら、絶対ハミングバードは逃げちゃいますよね。

今日は出番の無かった僕。なので解説担当しました。By Taro






2013年8月18日日曜日

実験

ノキアの携帯から動画をブログにアップしてみました。
わぁ~い、成功だ~! 一般に当たり前なことがデジタル初心者の婆やにはすごく嬉しいのでした。

それだけの短い短い本日の投稿でございます。(笑)


2013年8月17日土曜日

ついに決めました!

ここのところずっと悩んでいた携帯の機種のことです。
散々考えたあげく、やっと決心がついて木曜日の夕方購入に至りました。
NOKIA LUMIA 1020
 ノキアにしました。結論から言いますと、非常に満足しています。
画面が見やすく(大きいのでね)綺麗!それと写真がめちゃめちゃ綺麗に撮れます。でもまだまだ使いこなせていません。これからお勉強です。
 
 
今までの携帯に無かった裏側に丸いカメラのレンズとフラッシュを入れたデザインが、斬新!本体はAT&Tにホワイトが無かったので、ブラックを購入。ケースをホワイトにしました。これで本体をホワイトにしたのとほぼ同じ感じになります。
ケースは白にしました。
 ケースの黒い線は滑り止めになっていてグリップがし易いようになっていて、とても持ち易いです。
 
 
 
心配していた日本語メールも問題無く、ホッとしました。
ただ、I-phoneと絵文字の種類が少々違い、ノキアからI-phoneへ絵文字の鉄火巻きを送ったら、受け取るI-phone側ではマグロの握りになってました。(笑)
日本語環境も問題無し!
 
 
 
新旧両機種を並べるとやはりノキア大きいですね。
老眼鏡が欠かせない婆やですが、掛けっ放しだと遠くを見ることが出来ないので、PCをやる時とか手仕事をする時など以外は眼鏡無しで出かけます。そんな時大きい携帯は助かります。
 
比べてみるとこんな感じ。
 画面に幾つものアプリを並べることが出来るのはI-phone も同じです。自分が良く使うものを優先的に並べ、カスタマイズして使い易いようにしました。ゲームとかは全くやらないので、そう言うものは排除(ただ動かしてしまうだけですけどね)して、家族全員の顔写真入りの項目をセットアップし、写真を押せば携帯に電話したり、テキストメッセージを送れるようにしました。これは便利です。
まあI-phone4や5でも同じ様に出来ましたね。
ただノキアではサイズが大、中、小と自分で設定出来るので、良く使うアプリは大きく、そうでもないのは小さくして自分に合うように出来るのが良いです。
 
 
ノキアの画面の写真が動いているのは実際に画面が幾つかの写真にゆっくり動きながら変わるので、丁度携帯の写真を撮った時に動いていたみたいです。それでぼやけて見えたみたいです。
 
 
これから少しずつ試しながら使いこなせるように頑張ります!
この携帯は子供達からのバースデープレゼントですので、しっかり勉強しなきゃ! ありがとう~♪
お母さん、すごく気に入ってます。
 
 
 
 
 
 
久し振りののびた君です。相変わらずボーっとしている後姿には哀愁を感じますね~。(笑)
今朝ののびた君

涼しい秋めいた日が続いていたコロラドスプリングスですが、昨日あたりからまた夏に逆戻りです。日中は日差しが強く30℃以上になり、T-シャツとスパッツのスタイルになってしまいました。
おばちゃんはみんなこんなでしょうかね?

では、皆様残暑厳しい折り、熱中症にはくれぐれもお気をつけ下さい。






ハウル君、まだ見つかりません。miw@さんも長期戦覚悟で
気持ちを切り替えて臨まれているようです。どうぞ無事で戻って来て、ご家族に幸せなひと時が戻りますように。

捜索に沢山の方々が参加してくださっています。
皆様どうぞお体大切になさって下さい。




2013年8月16日金曜日

じぇ、じぇ、じぇ~!

何がじぇ、じぇ、じぇ~かと言いますと・・・
あなたはどなた?
 キッチンの窓からふっと畑を見ると、えっ?何だか大きな動物がいる?アライグマでもなし、きつねでもなし、リスやウサギの大きさじゃないし・・・数秒の間に婆やの頭は珍しくフル回転して、この大きな動物が見たことも無いニャンコだと認識しました。
日本では当たり前の野良猫もコロラドスプリングスでは全くと言っていいほど見かけないので、一瞬、畑にいる動物が猫だと脳が認めなかったみたいです。(笑)
 
朝露の滴る野菜の葉の下を潜ったと見え、お顔が濡れてます。
大慌ててカメラを片手にデッキに飛び出した婆やに気が付いて、ミャ~、っとないて何だかとっても人懐っこそう♪
ブルーの瞳がとても綺麗です。
 あのね、うちには大きな子がいるの・・・だから気付かれるとたぶんすごく面倒なことになると思うのよ・・・
血統書付きのニャンコでしょうね~。
 それにしても何とも立派な綺麗なニャンコでしょう!
お顔はシャム猫っぽいですが、全体が長毛できっとシャムとペルシャをかけ合せたヒマラヤンではないかな?どう思います?
 
 
 
 
あら?婆やが外に出て来たと言うことは・・・当然影の様にこの方もついて出て来ますよね・・・まずい!
出ました!家政婦は見た!(秋田犬バージョン)
 きっと太郎の脳みそもこの子が猫であると認識するまで時間を要したのでしょう。数分かかりました。(爆)
 
 
ただ認識した後の行動は婆やより何十倍も早い!
ニャンコ、危うし!
ジャーンプ!!!
 どんなに犬が頑張っても猫には敵わない・・・昔、大型犬、小型犬と一緒に猫4匹を飼っていた時に悟りました。高いところにさっさと上がれて鋭い爪を持つ猫には、犬はどうすることも出来ないのです。まあ、太郎は一緒に遊びたかったみたいでしたが、そこは深窓のお姫様みたいなニャンコのこと、さっさとフォーコーナーズに上ってフェンスの向こうに消えてしまいました・・・。
ニャンコ、どこ?どこ?にゃんこ?
 

お母さん、お友達いなくなっちゃいました・・・僕、一緒に遊びたかったのに・・・



行っちゃいました・・・

しばらくフィーフィー泣きながら、畑のフェンスの前をウロウロしていた太郎でした。

ニャンコですが、どうも斜め後ろのミニチュアダックス君と高齢のラブちゃんのいるお家の子じゃないかと思います。もしかしたらそのお隣かも?飼い主さんが名前を呼ぶのが聞こえました。
無事にお家に帰れたと思います。

37年コロラドに住んでいて外で猫が勝手に出歩いているのを見たのは本当に数えるほどしかありません。
それだけに今回のニャンコの畑訪問は、じぇ、じぇ、じぇ~!なニュースだったのです。

お騒がせ致しました。m(_ _)m