2014年11月28日金曜日

感謝いっぱいの感謝祭

もう11月も終りです。昨日はサンクスギビングでした。
今年はいろいろあった我が家ですが、こうして家族揃ってサンクスギビングを迎えられて本当にありがたいことです。

次女が来週月曜日には引っ越すのでその前に家族全員揃うことが出来て、嬉しい一日になりました。

お顔が若干、引きつっている様な・・・?
 毎年、サンクスギビングにはクリスマス・ツリーを出して、飾り付けをするので、娘達が太郎にトナカイのカチューシャをはめてみました。
ものすご~く迷惑そうな困惑した顔でしょ?(爆)



今年のサンクスギビング・ディナーです。

僕も入れて下さい!・・・って、自由に出入り出来る様になってますけど。



おかあさ~ん、外は寒いんですけど~!



 次女がケーキを作ってくれました。
しばらく彼女の作ったケーキは食べられなくなるので、皆で味わって頂きました。美味しかった!
長女(11月23日)と長男(12月15日)一緒のお誕生日祝いも兼ねました。


ローソクは36歳と33歳なので、30は抜きで6本と3本だけにしました。




クリスマス・ツリー点灯

タイマーで5時から11時までライトアップするようにしました。
 クリスマス・ツリーのライトを眺めていると何だか暖かい気持ちになるのはババだけでしょうか?毎年この季節は小さな豆電球(今はLEDですが)に癒されてます。

次女出発まで後3日~。

 

2014年11月25日火曜日

ちょっと微妙なスリーショット

寒い毎日ですが、マイナス5,6℃はこの前のマイナス20℃と比べたら、非常に過ごし易い?と感じてしまうコロラド人です。(笑)

裏庭に目をやると毎日ちっちゃなドラマが繰り広げられていて面白いです♪

のび太君、なに食べてるの?

この前置いてあげたぶどうかな?もう干しぶどうになっちゃたね。

裏のお家の庭の隅っこで日向ぼっこ中のモーちゃんです。

また来ましたよ、のび太君。

あら?モーちゃんもいます!

おじさん、出てくるのかしら?

ちょっと素敵なツーショットです♪


そしてこちらが今日のタイトルの微妙なスリーショットです。お分かりになりますでしょうか?
ありゃ、のび太君、太郎に気付いたみたい?




大慌てで裏のお家のフェンスまで走っていったのび太君、やっとホッと一息ついてます。
おっちゃん、急に出てくるんだもん!僕、びっくりしました。

あたしは平気よ~。おじさんは畑には入ってこれないもん♪
モーちゃんはこの後裏庭で盛んにあっちこっちにマーキングをしている太郎を観察し、おもむろにお家に帰って行きました。

畑の作物が枯れてお見苦しいことと思いますが、これは極寒のコロラドの冬、少しでも裏庭のお客様たちに食べ物を残しておいて上げたいのでそのままにしてあります。毎日鳥さんやのび太君たちが豆や種なのをつまんで行きます。どうぞご理解くださいませ。


朝焼けの美しい24日月曜日。
来週の月曜日に次女がカリフォルニアに発ちます。



 氷点下の寒い中、あらら・・・??? 君はどこの子?
今度はフロントににゃんこです!モーちゃんではありませんよね。

首輪をしてますから、飼い猫ちゃんでしょう。

あらま!かわいい~!左耳がちぎれてます。雄猫かな?

太郎が見つけました! 

ガンミしてます。これまた微妙なツーショットですね(笑)
 次女の引越しの準備でバタバタしている我が家ですが、寒い中のめずらしいお客様に思わずほっこりしたひと時でした。

お母さん、最近のコロラドのにゃんこはこの氷点下の寒さの中、平気でお外に出てきますね~。にゃんこのワンコ化が問題になると思いますよ。 By Taro

と、どうやらひとこと物申したい我が家のワンコです(爆)

2014年11月16日日曜日

37年って結構長い?

実は13日はジジババの結婚記念日だったのです。
毎年忘れているジジを呆れていたババでしたが、今年はすっかり忘れてしまっていました。まあ色々と忙しかったので・・・、と言うことにしておきましょう。(爆)

そうしたら12日の夜に仕事から珍しく花束を抱えて帰って来たジジ・・・
え~、どうしたの?お客さんにでももらった? と言ってから、まてよ・・・
11月13日・・・あっちゃ~~~!!! 結婚記念日忘れとった~~~!!!
実はジジも次女に言われるまでお花を買ってくるなんて、全く考えていなかったみたいで・・・似たもの夫婦? (大爆)

みんなからのカード♪



13日はさむ~~~い日だったのですが・・・
雪の上に見えるあの白黒模様は・・・

裏のお家のお庭で抜き足差し足忍び足?

でもさすがに寒かったとみえて、そそくさと退散です。(笑)
あたしお家に帰ります!

ただいま~、ふぅ~寒かった!
 モーちゃんのお家はラブラドールとミニチュア・ダックス(以前我が家に迷子になって来た子です)の2匹のワンちゃんがいたのですが、ラブちゃんはたぶんもう大分前に亡くなって、その後ダックス君が頑張っていたのですが、最近は見かけなくなった様な・・・? もしかしたらそれがモーちゃんを飼うきっかけになったのかも?
それにしてもモーちゃん、寒い中平気で出てくるけどマイナス10℃以下の時はお家で暖かくしててくれるとおばちゃんハラハラしなくてすむんだけどな~。そのうちに裏庭にフローズンモーちゃんのオブジェが出来ちゃうんじゃないかと密かに心配しているおばちゃんです。

そりゃそうでしょ。だってマイナス15℃だもんね。






 こちらは14日の午後。ちょっとした晴れ間にのび太君日向ぼっこに出て来ました。
14日は晴れのち雪

あれ?太郎のおっちゃん僕に気付きましたか?

じっとしてるに限りますよね。

本当にじっとしてる?

目を合わせない、合わせない・・・

太郎のおっちゃん、まだ見てますか?僕、失礼してそろそろ帰ります。

のび太君のためにフェンスにぶどうを置いたからね~!


てっきりのび太君が食べてるものと思っていたら、どうやら一番ぶどうに食いついたのはこの子達でした。ユキヒメドリです。最近裏庭でよく見かけます。すごく動きが早くてなかなか写真に納まってくれません。
ピントがフェンスに合ってしまいました。寒いのでモコモコになってますよ。



お外で一遊びしてきた太郎はゴリラ君を枕に暖炉の前でヌクヌクです。
ここ2,3日ゴリラ君がお家の中での遊び相手です♪
 お散歩に行くのにも万全の装備で行かないと大変なことになるこの頃のコロラドです。重ね着の上に膝まであるダウン、そしてもちろん首にはしっかりスカーフを巻き、エスキモーみたいな帽子を被り、手袋してスノーブーツを履き、サングラスをかければ完了です!

これでものすごく特徴のあるお散歩スタイルの出来上がりです。遠くから見ても一目瞭然、太郎君のママ!ってみんなに判りますよ~。

さあ、明日も頑張るぞ!氷点下のコロラドはまだまだ続きます。(笑)




2014年11月12日水曜日

のび太君のランチは?

おはようございま~~~~~す!
こういう時の天気予報って当たるんです。
部屋の中の温度も低いですが、外の温度は半端無い・・・極寒のコロラドです。
朝起きてくるとー17.3℃


 午後なんとなく裏庭を見ると・・・ん?のび太君?あら?2匹だ!
慌ててシャッターを押したら、体半分だけになっちゃいました。



 どこだかわかりますか?1匹はフェンスの上、もう1匹は画面左下です。
今日は2匹一緒です!



 いつものところでいつものポーズはのび太君?
のび太君(たぶん)フェンスの上から様子を伺っています。


 もう1匹は何か探しているみたい?このこの方が気持ち小柄みたいです。
雪の畑に顔を突っ込んでますよ。



何か掘り出しました。2匹で追いかけっこしてます。



太郎に見つかって一瞬固まる?

1匹はアプリコットの木の上に即刻避難



太郎出動か!?

やっぱりマイナス17℃ ひょ~!さぶい!!!


チャーーージッ!



えっ!何を掘り出してきたの?

自分のお顔より大きいリンゴをくわえてます。



これはうちの青リンゴですね。

いったいどこにかくしてたのかな~?



お母さん、僕のおやつはどっかに隠してませんか?



必死に食べてますよ。

僕はお家の中に入っておやつ食べます。



突然の寒波で食料が無く、隠しておいたリンゴを思い出したのかな?
 こんな寒さにもめげずに出て来てくれたのび太君+1、ありがとう~!
また元気な姿を見せてね♪





 今日の〆はクーちゃんです。
クーちゃん、今年のハロウィーンは“タコス”でしたって。きゃわいい~~♪

24時間の間に30℃の温度差で突然訪れたコロラドの冬です。
夜、裏庭に出た太郎・・・あまりの寒さに戻ってきてからしばし暖炉の脇で丸まって動きませんでした。 巨大ベーグルです。(爆)

今週はずっとこんな感じみたいです。へへへへへ・・・ババは冬眠しときます。
皆様、寒くなって来ましたのでご自愛ください。