2016年8月26日金曜日

サンタ、一日中いましたよ♪

何だか急に朝晩の冷え込みが酷くなって来たコロラドです。
昨日はなんと朝起きて来たら、外の温度が4℃でした。(注:まだ8月ですよ~!)パイクスピークの頂きでは(4310m)雪が降りましたって!!!
半袖T-シャツから即長袖に変えたババです。(8月生まれのババは寒がりです)それでも来週は最高気温が28℃くらいまで上がるみたいです。最低気温は10℃以下ですけどね。
さあ、それでは今週の裏庭の様子お知らせしますね。

木陰で一休みののび太です。

日曜日、ナッツを入れたらすぐ食べに来ました。

モーちゃん、月曜日の午後。雨が降り始めたのでこの後ちゃんとお家に帰ったかな?

秋の花を活けました・・・造花でも活けると言うのかどうか?

ヒマワリ畑のようになってしまいました。のび太のお気に入りスポットみたい。

絵になるのび太のご飯風景(笑)

立派なゴーヤがとれましたよ~!

どうしてもこれが食べたかった!ゴーヤチャンプルー(美味)

お早うございます。日曜日まで後3日ありますがそろそろ餌が無くなって来てますよ~。

優しいお顔ののび太です。

あれ?あれれ?のび太、どこまで上がって来たの?

いつも太郎がこのデッキの真ん前で陣取っているのですが・・・

太郎のおっちゃんに見つかったら大変だから、失礼しま~す。

朝、8時サンタ登場です。

まさかのサンタ、ノビラに変身です。後ろ右足でしっかりぶら下がってます。

 8時42分また来ました。 

今度はフェンスの上に。

午後の3時過ぎまた食べに来ました。

今日はいっぱい姿見せてくれて、ありがとね、サンタ(^^♪

26日の朝、ヒマワリの種を食べようとしている?のび太です。









 本日のおまけの一枚
私の夢・・・こんなには絶対無理だけど多頭飼いまたやりたいです。みんなカメラ目線がすごい。
 急に夏が去り、秋になってしまいそうなコロラドです。トマトの桃太郎の花がやっと咲いたのに・・・まだ実が生りません。もう少し暖かい日が続いて欲しいジジババです。
朝、下りてくると太郎が寝ている場所でその日の温度が分かる我が家ですが、ここのところソファの上で寝ていることが多くなりました。それって冬と同じじゃん!(まだちょっと早いんじゃない?)

日本は残暑と台風で大変そうですね~。
どうぞ十分お気を付けください。
素敵な週末を!


 

2016年8月20日土曜日

地方紙にもしっかり載ってました!

すごかったですね!400メートルリレー。もう予選の段階から目が離せませんでしたけど、ファイナルは興奮しました。ボルトの隣を日本チームが走っているなんて!
素晴らしい走りでした。(^^♪
 リオオリンピック、開催が危ぶまれるほどいろいろありましたが、日本選手の活躍は素晴らしいものでしたね。参加することに意義があると言われるオリンピックで、こんなに多くのメダルを獲得できたのはひとえに選手の皆さんの血の滲む様な地道な努力と日々の鍛錬があったからでしょう。
選手の皆さん、そして時差があるのにオンタイムで試合を応援していた多くの日本国民の皆さま、本当にお疲れ様でした(^^)b
東京オリンピックが今から楽しみです。





さて、現実に戻り今回も1週間の裏庭の面々の様子をアップします。
のび太(かどうかは定かではありませんけどね~)ヒマワリに囲まれてお食事です。

とにかく鳩がよく来ます。フリーミールはそんなに魅力があるのかな?

4号店の常連さんになったのび太です。(笑)

きゅうり、取れ始めました!ヤッホー

モーちゃん、家のフェンスにお出ましです。
 モーちゃんが出て来たと言うことは、真夏日は終わったと言うこと?実際本日の(20日)朝の気温は7℃でしたから。
アメリカ全土の気温が毎日出る天気予報があるのですが、この最低気温は全米一低かったです。コロラド恐るべし!
思わず暖炉を点けそうになった今朝のババです。(苦笑)
 
モーちゃんの行く手に何かが‼‼‼

全くお構いなしにズンズン行くモーちゃん・・・だ、だいじょうぶ~~~???

あっ!飛んだ!

ご近所の木の上に行ったのはクーパーハイタカでした。
 以前家のフェンスの上でフィンチの雛を食べていたのと同じあのクーパーハイタカです。さすがにモーちゃんには手を出しませんでした。恐るべきモーちゃんパワーに圧倒されたのでしょう。(爆)



トマトの下を覗いているモーちゃん。ここ涼しそうねぇ~。

やっぱ今日は止めた。お家帰ろうっと。






あっ、この足。

サンタです♪

どんぐり眼がなんともかわいい~!8月17日なので前回13日から4日ぶりです。

のび太は4号店に登るのを楽しんでいるみたいです。

アクロバットもお手の物

こんなにかわいいお顔してます。(^^♪




太郎のある日のお夕食(サーロインステーキ、焼き方はミディアムウェルです)











本日のおまけの一枚
ネットで見つけた写真、タイトルが“にゃんこオリンピック”ですって。
 確かに根性ありそうないい面構えのにゃんこですね(笑)



さあ、今週も頑張りましょう・・・・・・
「頑張るって、お母さん何をどう頑張るのですか?」 
え~っと、それはお部屋の片づけとか畑の手入れとか、主婦は何かと多忙なのですよ・・・ふつうは。
「そう言えばあとひと月もしないうちに日本からお客様ですよね?」

( ̄∇ ̄;)ハッハッハー、その通り!だから頑張らなきゃいけません。マジで!

「はて、どうなることやら?僕はいつも通り良い子にして一日の90%を寝て暮らすことに専念しますから、ご心配なく」 

本当は猫の手も借りたい、いえ、我が家には猫はいないので太郎の手も借りたいほどお母さんは忙しいのですが・・・何だか誰かさんにつられてのんべんだらりと過ごしそうでめちゃくちゃ不安です。まあ、なんとかなるっしょ!(笑)

皆さま残暑厳しい中、ご自愛ください。
できることならコロラドの冷気をお送りしたいくらいです。(^^)/~

 

2016年8月13日土曜日

最近はまってます・・・レンジで焼きなす!

暑いとは言えやはりそこはコロラド、日中は30℃以上になっても今朝などはなんと8℃‼‼‼ 8月に入ったら最低気温がぐっと下がりました。猛暑の日本では考えられないでしょうねぇ~。申し訳ないm(_ _)m
でも一日で20℃以上の温度差も結構きついのですけど。

まずは裏庭の面々の様子をアップしましょう。
お早う~、のび太~(^^)

お花が綺麗ね~♪

カブも大きくなってきました。ナスは沢山取れます。

あっ!もしかして?

体は良く見えないけど、この足はサンタです!

ブルージェイ、ここのところ毎日見ます。

いろんな種類の鳩が来ます。

4号店、スズメさんに大人気です。

ひまわり、次から次へと咲き始めました。

のび太立つ!お早うございます。

サンタ、前回は9日に見かけましたが中3日でまた来ましたよ。





さて、本日のタイトルのレンジで焼きなすですが、簡単に出来る焼きなすをネットで調べたらいろいろと出て来て、それを作ってみたら、これが結構イケるのですよ(^^♪
そして何より簡単で火を使わなくても出来るのがこれまた暑い夏には嬉しい。
我が家は畑に行けば新鮮なナスを取って来れるのでさらに嬉しい。 
まずピーラーで皮をむき(右)、ラップで包みます(左)。

電子レンジでこのくらいの分量なら4分半チンします。

熱いので流水で手を冷やしながらラップをはがし、縦に切りヘタを取ります。

お皿にナスを並べ、生姜(チューブ入りでOK)をのせ、めんつゆをかけます。
 お皿にラップをかけ冷蔵庫で冷やします。

冷たくなったら上に鰹節をかけて頂きます。
 何と言っても手軽に出来るのが良い!そして食欲のない時にひんやり冷たいナスは最高です。ぜひお試しあれ~(^^♪









本日のおまけの1枚

この動画見れますか?何とも気持ちよさそうなワンコの顔に思わず、(´∀`*)ウフフ…
 夏が終わりになりつつあるコロラド・・・少しさみしいババと太郎です。
オリンピックで盛り上がっている8月のはずですが・・・見たい種目がちっとも放送されません。(柔道、日本の体操などなど)
アメリカでは日本ほどの盛り上がりは見られません。
それよりスーパーボール(アメリカンフットボール)の方がずっと盛り上がるみたいです。アメリカが一番メダル数が多いのに。(苦笑)

では皆さま暑さに負けず、良い週を!