2017年11月12日日曜日

サンデーランチは明日に延期!!!

今日は日曜日です。いつもなら小鳥とリスの餌を入れる日なのですが・・・裏庭で事件が発生しました。ですからサンデーランチは今回に限りマンデーに延期せざるを得なくなり、文句たらたらののび太ですが・・・仕方ありません。

ショッキングな出来事のリポートの前にこのところの写真を先にアップします。

4号店でのお食事が上手になった?

最近見かけないと思ったらこの影は鯖ちゃんですね😏

エキスパートになったね😄

7日の朝 うっすら雪が積もってます。

こんな日はソファで昼寝が一番😝

そこまで寒くないのにね~(氷点下じゃないよ)

8日の朝は寒そう~。霧の中のカササギたち

リニューアルした2号店につららが!😱

ブルージェイが3号店をずらした?
 寒い時に3号店で餌を食べるのに少し斜めになっている方が滑らずに食べやすいみたいで、自分たちで工夫したのかな?それとも単なる偶然か?😁













さていよいよ本日の大事件のリポートに入ることに致します。
午後1時前ごろ、裏庭に出ようとしたジジが「なんかがなんか食べてるぞ!」とあまり要領を得ないことを口走りながらバタバタとキッチンに戻って来ました。「えっ?何が何してるって?」こっちも要領を得ないババ。窓から見ると小柄な猛禽類でこのブログにも何度も登場したことのあるクーパーハイタカが芝生の上にいるじゃありませんか! 
クーパーに間違いありません。

そしてクーパーの足元には・・・?鳥みたいだけど?

あら?クーパー木に上がってしまいました。

小柄だけどそこは猛禽類 鋭い眼光と嘴です。

はい、すいません。僕が追いかけました😅

太郎が来ないのを確認したのか降りて来て食べ始めました。

襲われた鳩の家族?友達?

しばし仲間を探している様な鳩たちでした。😭

よりによってこんな時に鯖です!

当然鯖の姿を見たクーパーはまた木の上に!

鯖は4コーナーズから裏の家の庭に。

僕が行かなくったって邪魔は入るんですね(爆)

枯れ葉で分かりにくいですが、鳩が見えますよね?

鯖がいなくなったと思ったらのび太?なんで又このタイミング?

え?ハトさん、どうしたんすか?

1メートルほどの距離で覗いているのび太です。😲

好奇心旺盛ののび太、木の上のクーパーの所へ😖

クーパーさん、食べかけですけど、どうすんですか?

早く食べ終わってくれないと僕たちの餌がもらえないんです😒

煩わしいのび太がどこか行った隙に降りて来て食べ始めた😌

自分と同じ位の大きさの鳩を銜えてブロックの上にのせました。

クーパーが遺体を安置して行きました。
 どうしてわざわざここに置いて行ったのか?まるで亡骸を横たえるみたいに・・・。これって自然界の一種の礼儀でしょうか?
人間の死体遺棄事件とは当然ですが違います!

クーパーは生きるために命を頂いたけど、感謝してちゃんと亡骸を安置して行ったのでしょう。そう思えてならないババでした。 鳩がアタックされたのはこの場所だったと思われます。キッチンの窓からはちょうど死角で見えないのですが、2号店と3号店の下です。そう、ここは鯖がコマツグミを襲った所とほぼ同じ所です。きっと鳩はすっかり油断していた所を襲われたのだと思います。
ここが事件現場では?
 クーパーの命を繋いだ鳩さん、天国で思いっきり自由に羽ばたいてね。😇

 




















本日のおまけの一枚
名実ともにジジババになりました!😍
 実は3日の金曜日に初孫が誕生いたしました。予定日より1ヶ月早く生まれた孫は小さめですが、これと言って問題もなく長女と共に日曜日のお昼には退院して家に戻って来ました。よく寝、よく飲み、元気に育っています😄
すっかりジジババばかになっています😂

来週には次女がコロラドの我が家に久しぶりに戻って来て、ちっちゃい姪とご対面です。
11月ももう半ば、バタバタと今年も終わりそうです。

皆さま、急に寒くなった様なのでどうぞ風邪やインフルエンザにはお気を付けください。
 

4 件のコメント:

いせっこ さんのコメント...

おめでとうございます!!!!!!!すご~い、初孫誕生なんて、素敵ですねえ。赤ちゃんってほんとに小さいのねえ。これからが楽しみですねえ。頑張ってジジババ奮闘編もアップしてください。

 ハトさん、可哀そうだったけど、どうしようもないですね。クーパー、可愛い顔してるのになあ。それにしてもなんでのび太は平気でクーパーに近づいて行くの?リスは襲わない?

コロラド、寒そうです。こちらも朝晩冷えます。でもコロラドほどではない!と自分に言い聞かせてますよ。

mikko さんのコメント...

ありがとうございます。
小さい天使が舞い降りてきた感じです・・・今は。これから成長していつちっちゃいデビルに変身するか。2歳児になった頃が楽しみです(笑)
まだ長女夫婦ともに育児休暇中でもっぱらジジババが通っています。太郎との対面の準備に孫の匂いをたっぷり付けた布を持ち帰り、太郎の鼻先に擦り付けてます。(^^)

鳩も他の鳥たちも翌日はちょっと餌を食べに来るのを控えていたように見えましたが、のび太が平気で食べに来ているのを見て、クーパー事件がまるで無かったことの様にみんな戻って来ました。のび太がなんでクーパーを恐れず近づくのか私も疑問に思いますが、クーパーは鳩と同じ位の小さな猛禽類ですから、コロコロしたのび太は重すぎて襲わないのかしら?

コロラドはいつもの冬です。日中は10℃以上になったりすることもあり、暖かいですが・・・朝晩は氷点下です。本格的な寒さは年が明けてからかな。
日本の寒さは湿気のせいか?それとも風通しの良い建て方のせいか?すごく寒く感じますよね。

みちこ さんのコメント...

お孫ちゃん誕生おめでとうございます~
可愛いのでしょうね("⌒∇⌒")
お孫ちゃんの成長が楽しみですね~

mikko さんのコメント...

ありがとうございます��
なんだか新米ジジババは大忙しです��
ブログもなかなかアップ出来ず、、、��
なぜなら孫のベッドを置くため��のデスクを片付けてしまい、もっぱらiPadのみを使っています。
それでついついブログがご無沙汰に��‍♀️
これって怠け者の単なる言い訳ですね〜��‍♀️��‍♀️��‍♀️