2018年3月18日日曜日

夜泣きの本当の理由

本日はまごっちの事みたいなタイトルですが、実はまごっちでは無いのです。

最近太郎が夜中に泣くような日々が続き、いったい何事?と心配していたのです。
10歳過ぎてやはりおじいちゃんになって排尿の間隔が短くなってきたのかな?
それともどこか具合でも悪いのだろうか?

1月の終わりごろから始まりました。
夜中だったり、まだ暗い早朝だったり、時間は色々です。
慌てて2階から降りてきて太郎を外に出すと、ボーっとデッキの上で黄昏ているのです。どうもお腹が痛いのでは無さそうです。
無視してみたり、仕方ないので下のソファでバーバが寝てみたり・・・色々試してみたのですが、その時は収まってもまた違う日に泣くのです。

どうしっちゃったの?太郎~~~。

そんな心配の日々が続くこと一か月半。
ある日、早朝の5時に起こされました。寒い中下に降りてきたバーバ、目が覚めてしまったのでスマホのメールをチェック。現在日本にいる次女からメールが入ってました。
太郎はと言えば私が下りてきたので、デッキの上でしばらく外の空気を吸って、その後何の問題も無くすやすやと爆睡。
そう言えば前日はちょうど寝入ったところを起こされたんだった!12時51分・・・あら?ちょっと待って・・・ピッタリその時間に次女からメール入ってる。
これって・・・もしかして・・・もしかする?
太郎はバーバにメールが入ったことを教えるために泣いた?そんなバカな!??
そう言えば1月の終わり頃スマホ新しいのに取り換えたのです。当然着信音も違います。
そしてそのころから太郎が夜中に時々泣き始めたのです。あ~、うちの犬は天才!?
秋田セキュリティーシステム健在です!😄
その後、スマホを寝る時にはスリープモードにしてたとえメールが入っても音がしないようにしました。
と、どうでしょう?翌日からピタッと太郎の夜泣きが止まったのです。
やっぱり「お母さん、携帯メールがはいりましたよ~!」のお知らせだったのですね。😌
ごめんね、太郎。おじいちゃんだからなんて言って。🙇




最近20℃近くまで気温が上がった日もあり裏の面々の顔ぶれがちょっと春めいてきた感じがします。また裏庭で子育てしてくれないかな~?
最近よく姿を見かけるようになりました。ぴっぴちゃん


のび太、毎日ご飯食べに来てます。

のび太、立つ!   こんなポーズをすることもあるのです😁

立派な尻尾、君はフサフサ族出身かな?


まごっちのお守りで活躍中の太郎とバーバですが、その分裏庭の写真を撮るのが少なくなっています。申し訳にゃい。代わりにスマホに貯まるのはまごっちの写真ばかり。😅
すっかりジジババばかに徹している毎日です。








本日のおまけの一枚
ぜひ聞いてみたい、「こにゃーーーゆきーーー」😆
ネットで見つけた一枚です。当然どなたかの作られた合成写真だってことはわかるのですが、それでもかわいくっておかしくって、こんなカラオケなら参加したい!ってマジで思ってしまうバーバです(爆笑)

寒かったり、急に春めいてみたり、温度差の激しい日々が続いているこの頃、皆様どうぞ風邪など召されませんように








2 件のコメント:

いせっこ さんのコメント...

へええ、太郎は聴導犬ができるねえ、すごい。今からどうですか、訓練受けるっての。

孫守りも羨ましい限り。いいよねえ、自分の子どもが赤ちゃんの時より楽しめるんじゃありませんか?頑張れ、
ジジババ!

リスさんたち、この頃スカオ一族のほうが優勢ですか?

mikko さんのコメント...

一昨日夜中の12時22分に太郎がまたわん!と一声泣きました。
あら~、夜泣きがまた始まった?携帯じゃなかったのかな?と思ったのですが、とにかくその場は様子を見ることにしました。泣いたのは1回切りでしたので。
そして朝起きてきて私の携帯をチェックしたら、なんだ~スリープモードにしたつもりが忘れてました。
着信歴を見ると12時21分に次女からメールが入っているじゃありませんか!
やっぱり太郎は着信音を聞いて私に「お母さん、お姉ちゃんからメール来てますよ~」って教えてくれていたんですね。これではっきりしました!聴導犬になれるかどうかはさて置き、太郎の頼もしい一面を見た感じで感激でした。(^^)
孫守りは結構頻繁にやってます。確かに自分の子育ての時より気持ちのゆとりがある分楽しめている感じです。

そうですね~、確かにスカ族の方が多いかもしれませんね~。
春はリスたちの恋の季節で裏庭はリスの追いかけっこで目まぐるしいくらいです(笑)