2018年4月6日金曜日

鯖ちゃん、再び!

またまたのご無沙汰です。m(_ _)m
雪が降って寒くなったり20度以上の夏日があったり・・・春ってこんなでしたっけ?

昨日、今日と裏庭で鯖ちゃんを見かけました。時々雪の上に猫の足跡を見かけてはいましたが、実際姿を見るのは久しぶりで元気な鯖ちゃんに会えてホッとしました。(^^)b
では裏庭の面々の最近の様子をアップします。



ぴっぴちゃん(アメリカンロビン=こまつぐみ)

フロントの鳥の巣・・・今年の入居者は?

ブルージェイ

のび太健在!

気温が氷点下でのび太の毛が凍ってます。




裏のお宅が引っ越しました。ミニブタとバンビのいたお宅です。(2匹ともチワワです)
裏のお宅は賃貸なので貸家のサインがフロントヤードに立っています・・・が、5年以上住んでいたミニブタとバンビの飼い主さん一家はあまりお家をケアーしていなかったので、今じゃご近所一のぼろ屋になってしまいました。もちろん一番の責任は家のオーナーでしょうけど。
とにかくこの窓の跡・・・これって絶対鳥が衝突した跡ですよね~?それもかなり大きな鳥。たぶん大型の鳩?
裏のお宅の窓にこんな跡が・・・!
 これだけはっきり跡が着くってことはかなりのスピードでぶち当たったと言うことです。
うちでも以前キッチンの窓に鳩が激突してそのまま気を失って下に落ちたことがありました。慌てて助けに近づいたら急に目覚めて飛んで行ったのですが、ここまでの勢いで激突していたら、まさかそのまま落ちて窓の下で凍っているかも?(涙)
でも悲しきかな、それをだれも確かめることが出来ない。貸家のサインだけは立ってますが、誰も見に来てないみたいです。
窓に映っているのは我が家のデッキへの階段とキッチンの窓などです。
 時々裏のお宅の2階の窓に何か動く影のようなものを見て、ぎょっ!とすることがあるのです。でもよーく見ると窓に映っているのは我が家なのです。動いている影って・・・それは私?(苦笑)


昨日の鯖ちゃん 塀を超えて我が家の畑にお出ましです。

畑の中でしっかりマーキングをした鯖ちゃんです。

この鋭い眼差し・・・何を狙っている?

ドアが閉まっていてもスルリと抜けて来ます。

おっ!やばっ!鯖だ!(のび太も即撤退)
 なんせ鯖は以前ものすごいスピードでツグミを襲って咥えてすたこらさっさと逃げたことがある猫ですから。いざとなればのび太など朝飯前でしょう。
庭にある何かの臭いをクンクン・・・
これって太郎の未消化のドッグフード。
さては太郎ゲーゲーしたのね~~~😱

鯖のこの目、何か見つけた?

結局、鯖は何も見つけられなかったみたいでスタスタとフロントヤードに向かいました。





あれ?この子小さい?昔ちょっとの間来ていたちびちゃんと似てる。

小さくてかわいい♥

本日の鯖ちゃんです。裏のお宅の庭を我が物顔に闊歩してます。

アスペンの木にこまつぐみ かわいい~

のび太?笑ってる?

のび太はこんな高いところにいます。

そしてこっちを見てる?

見てるよね~?

いえ、見てません、見てませんってば~(笑)




 本日のおまけの一枚
なんかいいなぁ~。こんな関係♡


 今日はまた雪がチラついてますが、それでも少しずつ春が近づいているのを感じます。
日本は花粉まっさかりでしょうか?
皆様季節の変わり目、どうぞお大事に。


忘れてました。夜泣きもすっかり無くなって元気な太郎です。夜泣きは単にお母さんの不注意が原因でした。携帯をスリープモードにしてから、一度も泣いてません。(太郎ごめんね~)
ここに座りたいの!とソファにドスン!お父さんはすっかり隠れてしまった(苦笑)















2 件のコメント:

いせっこ さんのコメント...

おやまあ、太郎の向こうにお父さんが居るんですか。そこはいつも太郎が座る場所なの?うちも一番坐り心地のいい椅子はコニャンコの場所です。特に冬は。まあ猫は気まぐれですが。

鯖ちゃん今回堪能しました。ところで鯖ちゃんは女の子でしたっけ?どこの子かそのうち突き止めてください。そして名前を聞いてみて。

mikko さんのコメント...

そうなんです。お父さんがすっかり後ろに隠れてしまいましたが、いるんです。(爆)
夜寒い日は必ずソファの上で寝ている太郎です。朝起きて来てどこに太郎が寝ているかで朝の気温がだいたいわかります。(笑)

鯖ちゃん、たぶん男の子じゃないかと思います。
モーちゃんは女の子でした。
鯖ちゃんの行動範囲はかなり広いみたいなので、どこのうちの子か突き止めるのはとても難しいです。
首輪でもしていたら名前が書いてある可能性もありますけどね~。
これだけは言えます。絶対に鯖ちゃんという名前では無いですね(爆笑)